話題の映画 「万引き家族」ご覧になりましたか。

 

*7月22日の今日の絵本 「スイミー」

ここでは、教科書にのっているスイミーなんですがね、ある日、息子の祥太が、「スイミーって知ってる?」と尋ねます。

学校は家で勉強できない子が行くところ。祥太の勉強部屋は押入れの下段です。

 

詳しい内容は控えますが、祥太がスイミーのはなしをした頃から、しだいにこの家族と社会の矛盾に気づきはじめていきます。

 そして、かしこい ちいさい さかなは 行動を起こします。 「スイミー」はさりげなくキーワードだった?!!

第71回カンヌ国際映画祭 最高賞   パルムドール受賞 是枝裕和監督作品

思い返しても、ひとこと ひとこと 一場面 一場面 無駄がなく深かった〜。細野晴臣の音楽も良かったよ。

 

ほかにも、

*7月9日の今日の絵本 「おさるのジョージ」

名作 トム・ハンクス主演 「フォレスト・ガンプ/一期一会」では、ガンプが大事に持ち歩いていたカバンの中に、

お守りのように「CURIOUS GEORGE」の本がありました。

 

 

*7月10日の今日の絵本 「はなのすきなうし」

ホームレスの黒人高校生を家族として受け入れ、そして才能を見出して、彼はやがて アメフト選手として活躍していく。

実話をもとにした映画。 「しあわせの隠れ場所」 ママが夜に読み聞かせをしている場面ですが、彼がまさにフェルジナンドだった。 子どもから大人まで楽しめる映画でした。

 

この二つの作品も、さりげなく絵本が、彼の性質や置かれている環境などを表していて、おはなしを知っていればこそ なんですよね〜   映画っていいな。  絵本っていいな。      葉っぱ

 

 

 そうだね!

絵本を知っていると、広がる世界が確かにあります。ひま


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM