一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2022.03.08 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日の絵本「きんぎよがにげた」

あらら、にげてきちゃったかな〜🎵

 

青森ねぶた祭りが始まりました❗

金魚ねぶたが、JR青森駅で、お客様をお出迎え。

 

 金魚ねぶたの由来は、江戸時代から藩の保護のもと飼育、改良された金魚、「津軽錦」がモデルといわれています。元は、竹ひごや針金で形を作り、和紙を貼ったものです。   詳しい説明や作り方は、こちらに

 

青森県立図書館のおはなし会で、以前もらった作り方があったので、作ってみたよ〜

できました❗  めんこいね〜

金魚ねぶたは縁起物だそうですよ✨

葉っぱ

 

 

ルビーです

我が家の金魚ねぶたも、愛嬌あってかわいいでしょう⁉

地元だし、こういう民芸品は自分ではなかなか買わないのですが、昨年頂きました。

針金・和紙製です!

 

 

 

ひまです。

ルビーさんの金魚ねぶたは本格派ですね、めんこい!

あちこちの金魚ねぶたです。

今年は、外の金魚ねぶたが少ないような気がします!

そして、きんぎょがにげた の切手!

郵便局で偶然みつけ、もちろん!即買いしました。

日本の夏はやはり金魚ですね〜🎵


にゃんこです。

福祉ねぶたに関係している方から

折り紙で作った金魚ねぶたを頂きました。

ねぶたのときお客さんに配るのだそうです。

和紙で風船を折り、しっぽとみみ?のひらひらを付け出来上がり!折り紙でできますね。

目は、手芸用のものを貼っています。

でも、何百個も作って祭りに来た方に配ると知り、すごいなあと頭が下がる思いでした。

わたしはこれを車の中に飾っています。

  • 2022.03.08 Tuesday
  • -
  • 00:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM