今日の絵本 「11ぴきのねこマラソン大会」

おなじみ11ぴきのねこ+10ぴきの21匹のランナーが、山あり谷ありのコースを、みんなの応援を受けて、ゴールめざして力走していきます。 それだけでも楽しいのに、沿道にはねこのくにの日常が描かれていて、ここには発見がいっぱいなのです!

絵本のキャラクターたちもあちこちに。

気球にコロッケやさんがありますね。 おおきなさかなも! あほうどりに うまのアオさんも。 ぶたに、ウヒアハだ!

くまのまあすけも。 水玉模様のへんなねこはいないかな〜 友人の手塚さんは2か所に!!  三戸のお城でしょうか、リンゴ園も・・・銅像がたくさんありますよ。

馬場さんのことば

「それにしても、こんなに大勢のねこをいっぺんに描いたのは、今回が初めてです。

描いていくうちに、なにかまた描き足したいものが浮かんできたりして、だんだんねこが増えていきました。

始めから終わりまで、たんまり楽しみながら描くことができて、しあわせでした。

 

楽しみ過ぎたせいで、小さい子にはむずかしい場面も、いくつか描いてしましました。

そこで、私から大人の人たちへお願いがあります。 

ーこれはなにをしているの。と質問を受けた場合には、教えてあげてください。

そして、何も質問されない時には、ただ、見守っていてください。

子どもたちは、ほんとうは自分で発見したいのですから。 ではよろしく。」

 

「ラフスケッチからスミ描きに入り、そして彩色。この作業にも約二か月かかりようやく出来上がりました。

おお、『11ぴきのねこマラソン大会』完了。もう師走の頃でした。

私は記念すべきその日の日付を、最終場面の中にソッと描きこんでおきました。

あ、わかっても隣の人に教えないでください。 そうです。だれでも自分で発見したいのですから。

では、どうぞよろしく。」

 

あ! 見つけました^^   みなさんもぜひ絵本をひらいて、発見してみてね〜〜!

また、馬場さんの作品を紹介した本も出版されましたよ。

11ぴきのねこは 今年51歳ですが、まだまだ 勢いは衰えませんね。 いつまでも。  葉っぱ

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM